2010年4月アーカイブ

 たまごは、食事をする時にお米の次に一番身近な食材と思いきや、いやはや、年配の方には貴重な栄養源でなかなか丸1個を食べることが出来なかった時代があったり、現代はコレステロールが高い方が控える食材の筆頭にされ、大好きな卵を20年間口にしたことがない気の毒な方がいたりとなかなか面白い。

とても気になる話が山ほど。“らんらん物語り 編集中 卵への想い、卵の思い出など大募集”をしたところたくさんの小話が集まりました。

たまごっていつでも手に入りお手軽な食べ物ですが、時に扱いや料理には心配りをしないと目の前で割れてしまって口に出来なかったり、調理で予想外の食べ物に変化をしたり。そんなこぼれ話をこれからしてみましょう。