2010年9月アーカイブ

9月29日20時からNHK総合で『ためしてガッテン』が放送され、その内容は、ゆで卵について10秒で8個むけるワザ、激ウマゆで卵が短時間でできるワザ、新鮮な卵でも簡単にゆで卵の殻か゜きれいにむけるワザ、コレステロールについての説明など分かりやすく説明されていて良かったです.なかでも新鮮な卵でも簡単にゆで卵の殻がきれいにむけるワザは、卵のどん端部分〔卵のとがっていない方〕にかるくヒビをいれてからゆで卵を作るときれいにむけるとの事でしたので、番組終了後小6の娘と二人で作ってみましたらなんと殻がスルリとむけてビックリしましたし、娘と作りましたのでほのぼのとした時間がすごせてなお良かったです.ぜひ皆さんもためしてみてください.           まこちゃんより

 

 

僕は卵が大好き。でも、僕は卵アレルギーです。お母さんは、僕が卵を食べることが出来るように少しづつ、少しづつ卵の料理をしてくれています。今はゆで卵を食べるところまで。お母さんは、僕に生卵を食べさせるのが怖いと言います。でも「夢が叶うようになるといいね。」っていろいろな卵料理を考えてくれます。僕のお母さんは、僕のことが大好きな隠岐の島の栄養士さんなんだ。お母さんが友達に「卵かけごはん食べさせるのが夢なの。でも私はちょっと怖い気もするんだ」って話してた。お母さんの友達は、隠岐の島のとっても優しい栄養士さん達です。僕もお母さんも、みんなが思っています。夢がかなうといいなって。  kame3nの聞いたちょっとこぼれ話(1)

昼は気温があがりますが、朝晩は少しづつですが涼しくなり過ごしやすくなりました.おかげで鶏さんも、食欲が出てきて卵も少しづつ大きくなってきました.これから秋になりますと、収穫祭などいろいろとイベントが各地であり、にぎわいます.私たち生産者も地元のイベントに参加して盛り上げます.どうぞイベントに遊びにきてください.

 

海外出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/3-10 フランスのニースに出張しました。ニースでの最終の夕食は、上司の希望で白ご飯の食べれる、街角の「上海」という中華料理店に入ることになりました。まず注文したのは、カニ玉とマーボー豆腐。卵好きなのですが、ニースでは、朝食のスクランブルエッグといつもどこでも出てくる野菜サラダのゆで卵(縦八割のゆで卵が、必ずと言っていいほどサラダに飾られてました。)程度。待ってたカニ玉は、フライパンをひっくり返したような丸くて薄いカニ入りうす焼き卵といったもの。でも、久しぶりの卵焼きに満足でした。

台風シーズン到来

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の夏は猛暑で、残暑もきびしい日々を過ごしていますが、台風については上陸が無く、安心していました. しかし、ここ数日、台風が幾つも発生し日本列島に来ているので心配です.  台風が来ると、鶏舎や鶏卵の洗卵選別所の建物が水害に遭ったり、屋根、壁の損傷などいろいろとトラブルが発生する時があるからです.   台風は、自然ですのでどうしようもないのですが、来てほしくないのが本音です.